忘れないで

厭世的なぶろぐ

Nachtmare

 頽れ、寂れ、廃れていく。眼前に据えられたすべてが世界だ。空気は澱み、海は腐り、大地は割れ、空は崩落している。ここには何もない、人も、自然も、科学も、何も無い。あるのは退廃だけだ。

 

 僕は公園のジャングルジムの上で独り、時間を潰していた。時刻は午後3時58分。そろそろここから出て、自宅のマンションへと向かわなければない。そう思い、足軽にジャングルジムから飛び降りた時、巨大な黒い靄のようなものが僕の足元から立ち所に伸び上がって来た。もちろん影のことだ。けれど、これは何の影だ?僕のじゃない。それは大きさからはっきりと分かる。何かわからないが、その何かが私に急速に迫っているかのように錯覚する。たちまちに影は、公園の辺りを隅から隅まで覆い尽くした。僕は怖かった。怖くて振り向かなかった。だから、思い切りに走った。駆け走った。早く家に帰るために、この霞がかってはいるが、にも関わらず明瞭とした不安から逃れるために。気づけばもう辺は茫漠な闇に侵食されていた。1秒でも早くここから脱出しようと、道路に面した出口へ駆けた。その時だった。未だかつて聴いたことがないような、例えるなら鯨?そう、鯨の鳴き声を無理やりシンセサイザーで弄ったような、故に一切の有機性、リズムを持たない、強烈で奇怪な爆音が辺りの闇と同調して僕の鼓膜を揺らした。頭を酷く掻きむしった。あまりの大きさに、それは耳を伝って激しく振動し、脳内で直にこだましたような気がした。耳を塞ぐ暇もなく膝から崩れ落ち、細かい砂利が散った地面に身を投げ出した。轟音が身体中に、皮膚の下にまで刻まれる。指一本も動かせない。視界の端から、あたりに広がる闇ではない黒が内側に向かって急速に迫ってくる。意識を失うその一刻に、僕の目は捕らえた。目の前にある、長針が4時の方を指した背の高い古時計を。

 

 カンカンカンカンカンカンカンカンカンカン

カンカン

 いつになったら鳴り止むのだろうか。脳内に不愉快なサイレンが不断に轟いて行く。

 

 カンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカン

 気づけば踏切の前にいた。黄色と黒が螺旋状に配色されたながい腕木が降りてから、どれくらいの時間が経ったのだろうか。

 

 カンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカン

 幾度、僕の前に電車が通り過ぎたのだろうか。 

 

 カンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカン

 否応なく猛烈な勢いで吹き抜ける冷たい風が何度も身体を殺した。

 

 カンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカン

 もういいだろうか。

 

 カンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカンカン

 およそ人とは認識できない、猛禽類を彷彿とさせる奇矯なノイズが迸った。その常軌を逸した音が発せられた場所を中心にして意識が集合した。人だ。周りにこんなにもたくさんの人が、、、

 毒々しいシャウトにぐりぐりした無数の目玉が一斉に集まった。けれど、彼らの姿は真っ黒な姿でしか映らない。太陽はもうすぐ落ちる頃合い。夕暮れ時で橙色の光が辺りを包んでいた。ふとその時、あることに気づいた。食材がいっぱいに入った手提げ袋が踏切の中に放り投げられていた。あれは、、、僕のだ。どうして、、、取り戻そうと歩を進めようとした時にまたあることに気づいた。僕は両手をだらりと下げ、けれども指にめいいっぱいの力を込めて、掌を宙に向けた。僕は、まるで狼の遠吠えのように夕焼け空に何かを叫んでいたのだ。